sudaroooooooog

ワーホリなう。なるべか更新多くしていきたい!けど大半がくだらない。たまに真面目にいく

Pfundで生計を立てる人達

ドイツに行って、自分の宿舎であるフランクフルトではあんま見なかったんだけどドルトムントとかに行くとチラホラと瓶、缶を拾っている人を見かけました。

 

🇸🇪スウェーデン🇸🇪でもそうだったからすぐに分かった!瓶、缶を拾って換金できる仕組みを採用しているのだなと!

 

(写真とっとけばよかったー)

 

…本来の須田だったらここで考えるの終えてたと思うけど、よくよく考えてみると……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミが全然落ちてないことに気づいた。もちろんリサイクルを目的にやっていて、これはPfundといって飲み物の値段に瓶、缶、ペットボトルの容器代が含まれている料金だそう。これを専用の機械に入れると何ユーロか戻ってくるって仕組み。

 

ほらほら、あれだ、日本でつい最近行われたオクトーバーフェストのグラス返すとお金返ってくる仕組み💴

 

これをすることによってもちろんリサイクルが推奨されるんだけど、自分が注目したのは

 

「誰が拾うか」

 

f:id:sudaric11:20180511000237j:image

スタジアム周辺では最初ただのゴミ拾いのおじさんがたくさんいるなぁと思っていたけど実はホームレスなんだってね、調べてわかりました!

 

これするとさ、街は綺麗になるし、ホームレスの人たちはお金を稼ぐことができる。完璧なWIN-WINですよね。

 

最近こういうことに興味を持ったんだけど、本当に海外の「いいね」は日本のトップの人は見えてるのかなと思いました。もちろん色々理由はあると思うし、自分みたいなしょぼい大学生が言ってもどうにもならないと思うけどもっともっとこういう「いいね」は広がるべきかなと思いました!